ラムネの呪い

DSC02764
この半年間、森永のラムネを一日一個のペースで食べ続けている。出張などで出払っているときもあるけど、2個食べる日も普通にあるので一日一ラムネを保ち続けている。blogの更新よりも、顧客とのメールのやり取りよりも、髭剃りよりも、マメにやっている。

オリジナル以外にもうひとつバリエーションがある。最近までグレープ味だったが、最近コーラ味に変わった。より不健康に、毒々しくなっていくのが駄菓子の王道を歩いているようで心地よく、オリジナルとあわせて買うのが日課になった。表記していないが、きっと着色料に「黄色三号」とか使っているに違いない。

2つあわせて120円。たったこれだけである種の飢えが満たされるのだからいいではないか。こういうとき、大人になってよかったとしみじみと思う。自由に食せるからだ。しかし、これでは仮面ライダーや機動戦士ガンダムの雑誌や人形に夢中になる大人と変わらないのでは、と冷や汗がたれた。