落ち込んだときは

何がきっかけなのかわからないが、関西から出張で帰る途中、新幹線の中で爆睡して目が覚めたら落ち込んでいた。

客先での製品デモがうまくいかなかったからか(動いたけど肝心なところで満足できる性能ではなかった。わかってはいたんだけど改めて指摘されるとううむ)。とある人の意見の鋭さ、業界の動向を知り尽くしてその上でなおもそれに縛られず、常識を疑えるバランス感覚を見て感嘆しつつ自分と比較してしまったからか。eメールソフトが数日間ぶち壊れていて、何も見猿聞か猿言わ猿状態になっていたので新しいノートPCも買ったしさあ読まなくては、と気が付いてパンドラの箱を開ける気分になったからか。最後に出てくるのは絶望っぽいが。日本の商習慣、業界の最新情報をやり取りしていっぱしの「通」になった気分にもまれながら何故かどんどん自分の世界が狭くなっていく(広い範囲の話をしているはずなのにどんどん自分という存在が型にはまっていく、あの感覚だ)ことが原因か。
あるいは奈良についてから携帯電話が無いことに気づいたからか。(そういえば部屋に置き忘れたのかも、と今気が付いて机の横を見たらやっぱり無かった。ああ本当に無くしたのですね。ボディブロー。。)

そんなときはどうするのがいいか。状況を客観的に見る、良いことに目を向ける、思い切ってどれだけ落ち込んだか自己診断する、うさばらしする、を順番にやってみよう。

<状況を客観的に見る+良いことに目を向ける>
先週から今週にかけて自分に起こった不幸を列挙してみよう。
・財布を無くした(免許証と健康保険証とクレジットカードとSUICAと銀行カードとTSUTAYAの会員証とクリーニング屋の引換証と現金X000円をなくした)
・ノートPCとeメールソフトが完全に成仏した
・携帯電話を無くした

・・・・・・・では幸福を列挙しましょうか。一応。
・パーティー会場で初めてリラックスして最後まで過ごせた
・知り合いにしろ初めて会った人にしろ会った人みんなとよい時間を過ごせた
・新しいノートPC(ThinkpadT41)を愛している。前のPCが逝ってしまったから買ったのだが。
・(不幸のリストを見て)こんだけ痛めつけられても今日まで(あまり)落ち込まなかったのだ。すごい。

<どれだけ落ち込んだか自己診断する>
巷でいろいろと見かけた、このテストを使ってみよう。
腹黒度チェック

あなたの腹黒度は最高レベル【心身ともに真っ黒な人】のようです。

生まれ持って腹黒な気質のあなた。善人のかけらもないようです。
それはもはやあなたのせいではありません。
あなたにとっては自分の欲望に忠実に生きているだけで、自分が腹黒いという自覚さえないかも知れないのです。
しかし広い社会において、あなたの存在はきわめて危険度が高いといえるでしょう。
もはや更生することは不可能ですから、これからも素のままのあなたで生きてください。
魂の黒さ:100%
心の黒さ:100%
ルックスの黒さ:59%
輝く白さ:78%

<うさばらしする> それしかねえよ
封筒の中を見たら(財布の代わり)1万円札が2枚入っていた。でも土日をサバイバルしなければいけないので使えない。
みみっちくいこう。
1.マインスイーパ:手軽だが爆弾があまり出ると逆効果になる。
2.DOOMII:中毒症状を自覚して数ヶ月前にアンインストールしてしまった。うかつ。
3.酒:飲めないし金かかる。
4.電話:だから無くしたっちゅうに。
5.やけ食い:食べ欠けのゴーダチーズとヘーゼルナッツチョコ(海外からのお土産に使われるあれ)があったので食った。ゴーダチーズがまったりと発酵していた。青カビチーズを食うのと同じか。
6.やけXX:僕には手軽な△△がある。

まあなんとかなりそうだ。あ、blogのネタができたんだ。良いこともありますね。