Taiwan Day2

写真を撮ったので。相変わらず仕事に何一つ関わり無く。

040223_Lobster_Cage.jpg
040223_Fish_Cage.jpg
夕食にて。魚はいけすに入れられ、客が「これ欲しい」と指差したものを食べさせてくれる仕組みになっている。本当は裏で冷凍ものを出されるのかもしれないけど、趣向としては楽しい。

040223_Eel.jpg
蛇だ!蛇に違いない! 「いや、うなぎだよ」
じゃいらない。

040223_Frog_Raw.jpg
速攻で「これが欲しい」と名指ししました。

040223_Lobster_Blood.jpg
伊勢海老は体液を絞られ、蛇やすっぽんの生き血の要領で飲めるようになる。意外と気持ち悪くない。貝を焼いたときに出る汁と同じ味がします。

040223_Fried_Noodle.jpg
定番の焼そばを。あまりにも注文したものが外れだといけないので保険をかける必要はある(+アメリカから来た同僚を黙らせる)。

040223_Clam.jpg
ハマグリ。半生で、生牡蠣と同じ要領でずるずると食べる。うまい。ハマグリは半生で。

040223_Frog.jpg
蛙もこのように料理されると普通に食べれる。多くの人が言うように、骨の多い鶏肉、といった感じだ。

040223_Lobster_Miso_Soup.jpg
伊勢海老はいろいろな使い道がある。酒に使われたあとは、頭はスープのだしにされる。

040223_Fish.jpg
蛙と海老と半生のハマグリだけではアメリカの同僚がかわいそうなので注文した普通の魚。片面食べた後で写真を撮ることに気づいて、ひっくり返して撮った。

040223_Lobster.jpg
伊勢エビはマヨネーズまみれのサラダにされて出てきた。カロリーを気にするアメリカの同僚はかなりがっかりする。
台湾近海で採られたのかと思ったら(新竹は海の近くの街である)、たいがいはオーストラリアから生きたまま空輸されてくるのだそうだ。

040223_OK_convenience_store.jpg
コンビニのサークルKを発見、とよく見たらOK便利店、となっている。便利店、はコンビニの中国語名だけど(どうして日本ではこういうわかりやすい名前を採用しようとしないのだろう)、OKが違う。でもロゴの形を見れば確かにOK、のほうがしっくりくる。キャッチフレーズとしても良く出来ている。これからはサークルKじゃなくOK、と覚える。

040223_Chewing_Tobacco.jpg
噛みタバコの一種?を台湾の代理店の方に勧められて試してみた。何かの木の実が、緑の葉っぱに包まれている。これをほおばって、くちゃくちゃやって(食べない)汁を味わい、残りかすは捨てる。さとうきびを食べる要領だ。台湾では流行っているらしく、道端の露天で買える。なぜか下着姿のお姉さんが(写真はありません)売っている。風俗店なのか、と聞いたらただの売り子だという。本当か?(写真は撮っていません)。
試したところ、ニコチンを生でかじっているような、タバコ臭くて渋いにおいが口の中に広がる。おいしいとはとてもいえないがあまりおおっぴらに言えず「結構いけるね」と嘘をついてかみつづけたところ効き目はばっちりで、体が火照ってきたのだ。本当にニコチンの成分が入っているのだろうか、バイXグラの中華版だ。こんなのを皆くちゃくちゃやって車を運転するのだろうか。

040223_Fruits.jpg
日本ではなかなか食べる機会の無い果物を買いあさってみた。いずれもうんまい。はずだ。赤くて毒々しいやつはまだ中身が何なのかわからない。日本に持って帰れないのが悔しい。