決め付ける

あらかじめ結論を先に用意した上で、質問をしてくる人がいる。
こちらが何か言うと「そうだよね、だから〜なんだよね」 「そうか、それじゃあ〜をしなければいけない」 と定められた結論にまとめられる。
それを否定するためにはかなりエネルギーが必要で、しかも下手をするとあたかも口うるさい、細かいところを気にしすぎる人間であるかのようにとられそうになり(言っている本人にはあまり自覚がないからだろうか)、よほどの場合以外は否定をしない。
また、僕の言うことはその人にとって都合のよい部分だけを取り出して、彼の意見を補強する材料として知らないところで使用されるのだろうから肯定もしない。
そういうやりとりを続けていると、次第に思っていることを(些細なことでも)言いたくなくなってくる。相手が「いや、それは違うよ」などと突っ込みを入れ、それに僕がむかつくことが予想できるからだ。こういう人とコミュニケーションをとるときは、とにかく最初は聞き役に徹して、相手から質問をされた場合にのみ答え、その際も断定する言い方は避ける、というのが効くようだ。断定すると、相手の突っ込みが誘発されるようなので。
最近はじめたコーチングでのテーマにしてみようか。